新しいApple®メモリの問題

新しいAppleメモリへの換装に問題がある場合は、Crucialのユーザーが経験する一般的なエラーとそれに対する可能な対策を示した以下のガイドを参考にしてください。

不適切な構成

お使いのモジュールにシステムとの互換性がない可能性があります。システムに適切なメモリを選ぶ場合には、メモリの種類、速度、密度など、さまざまな事柄を考慮する必要があります。正確に判断するには、Crucial® Memory Advisorを使用して、保証されるアップグレードの互換性を確認してください。

不適切な取り付け

メモリが適切に取り付けられていないか、メモリソケットが不良もしくは汚れている可能性があります。まず、メモリを取り付け直してみてください。iMac®モジュールを適切に取り付けるには、14㎏弱(30ポンド)の圧力をかける必要があります。メモリモジュールをしっかり取り付けるとカチッという手ごたえがあり、ほとんどの場合、音だけで確認ができます。新しく取り付けたモジュールと他のメモリソケットの高さを比べてみる方法もあります。標準のMacbook®、Macbook Pro®、およびMac Mini®の各モデルでは、すべて14㎏弱の力が必要で、メモリモジュールをスロットに押し込んでから平らに寝かせてしっかり固定します。場合によっては、メモリモジュールを平らに寝かせて所定の位置に固定している間にメモリモジュールが緩むことがあります。メモリモジュールを平らに寝かせた状態で内側へ圧力をかけ続けると、取り付けやすくなります。この手順をWindowsの場合について紹介している動画がありますが、Mac®の場合にも応用できます。内容はこちらをご覧ください。Apple®システム専用の説明書は、こちらのAppleシステム用メモリ取り付けガイドをご覧ください。

取り付け直しただけでは問題が解消されない場合は、別のソケットが空いていればメモリを差し替え、複数のメモリ構成を一度に1モジュールずつテストします。この方法は、問題が特定のメモリモジュールにあるのか、メモリソケットにあるのか、または単に古いモジュールと新しいモジュールを混在させた場合に互換性がないことが問題なのかを判別する際に有効です。

メモリソケットをクリーニングするのも、一つの方法です。エアダスターでソケットのほこりを吹き飛ばしてください。メモリを取り付ける前のクリーニング方法を紹介している動画をご覧ください。

システムファームウェアの競合

この問題は、特にコンピューターのリリース後に開発された技術を使用して製造されたメモリで発生します。AppleのアップデートによるEFI(Extensible Firmware Interface)の更新には、メモリのアップグレードまたは合計メモリ容量の拡張のための追加サポートが必要な場合があります。起動に関連する問題を解決するには、EFIでPRAM設定をクリアする必要があります。それには、次の手順を実行します。

  1. コンピューターをシャットダウンする
  2. キーボードで、コマンドキー、オプションキー、「P」、「R」の各キーを探す。これらのキーを手順4で同時に押します。
  3. コンピューターの電源を入れる
  4. コマンドキーオプションキー、「P」、「R」の各キーを同時に長押しする。このキーの組み合わせを押すと、グレーの画面が表示されます
  5. コンピューターが再起動するまでキーを押し続け、起動の音が3回聞こえたらすべてのキーを放す 
  6. キーを放す。Macが正常に起動します

ハードウェアの欠陥

あらゆる解決策を試してもメモリが動作しない場合、モジュールに欠陥がある可能性が考えられます。Crucial.comでモジュールを購入した場合、返品は簡単です。返金手続きと45日間の返金保証については、こちらをご覧ください。

©2023 Micron Technology, Inc. All rights reserved. 情報、製品および仕様は予告なく変更される場合があります。CrucialおよびMicron Technology, Inc.はいずれも、印刷または写真の欠落や誤りについて一切の責任を負いません。Micron、Micronのロゴ、Crucial、Crucialのロゴは、Micron Technology, Inc.の商標または登録商標です。Apple、iMac、MacBook、Macbook Pro、Mac Miniは、米国およびその他の国で登録されたApple, Inc.の商標です。その他の商標およびサービスマークはすべて、それぞれの所有者に帰属します。