SSDにOSがインストールされない

お使いのSSDにOSをインストールする際に問題が発生した場合は、以下の手順に従ってトラブルシューティングしてください。

  1. ご使用システムでドライブが認識されることを確認します。これは、BIOSで確認することも、あるいはすでに機能しているシステムにドライブをセカンダリデバイスとして接続することで確認することもできます。
  2. メーカーのウェブサイトからBIOSを最新バージョンに更新します。
  3. AHCIモードを使用している場合は、OSをインストールする前にマザーボード/コンピューターメーカーのウェブサイトからAHCIドライバーをダウンロードします。このドライバーはインストール手順で必要になる場合があります。OSをIDEモードでインストールし、AHCIモードに戻すこともできます。
  4. PCIe SSDの場合は、NVMeをネイティブサポートしているOSを使用していることを確認します(Windows 8以降など)。必要に応じて(または代わりの方法として)、ご使用のSSDのSSDサポートダウンロードに、OSのセットアップで読み込む必要があるNVMeドライバーがないか確認することもできます。
  5. RAID環境でない場合は、BIOSのRAID設定がすべて無効になっていることを確認します(BIOSではRAID用のSATAスロットとM.2スロットの設定が別になっている場合があります)。
  6. マザーボード上の別の色のSATAコネクターにドライブを接続してみます(2.5インチSSDの場合のみ)。
  7. 可能であれば、別のパソコンにドライブを接続して、再度OSのインストールを試行します

以上の手順を実行しても問題が解決しない場合は、マイクロンのテクニカルサポートにお問い合わせください。

©2024 Micron Technology, Inc. All rights reserved. 情報、製品および仕様は予告なく変更される場合があります。CrucialおよびMicron Technology, Inc.は両者とも、印刷や写真における誤記や脱落について一切の責任を負いません。マイクロン、マイクロンのロゴ、Crucial、Crucialのロゴは、Micron Technology, Inc.の商標または登録商標です。PCI ExpressおよびPCIeは、PCI-SIGの登録商標です。NVMeはNVM Express, Inc.の登録商標です。その他の商標はすべて、それぞれの所有者に帰属します。