ノートパソコンでSSDが認識されないのはなぜでしょうか?
WindowsまたはApple OSをSSDに移行し、SSDにHDDをクローンすることで、コンピュータのパフォーマンスを向上されます。しかし、PCユーザーはよくSSDが認識しない問題に遭遇したことがあります。古いデバイスドライバ、未初期化のSSD、誤ったドライブ文字、またはファイルシステムの破損が原因である可能性があります。
SSDが認識されない問題への解決方法
お使いのノートパソコンでSSDの認識に問題がある場合、以下の手順に従うことをお勧めします。
- ドライブをセカンダリストレージとして追加している場合、まず初期化する必要があります(Windows®、OS X®)。それ以外の場合はこの手順を無視してください。
- ドライブを取り外してから再度取り付けて、接続を再確認します。
- しっかり収まらない場合、元のドライブに専用ケースまたはスペーサーブラケットが接続されているかどうかを確認し、スロットに正しく収まるようにします。
- しっかり収まらない場合、元のドライブに専用ケースまたはスペーサーブラケットが接続されているかどうかを確認し、スロットに正しく収まるようにします。
- 古いドライブがまだ動作しているのに新しいSSDが動作しない場合は、可能であれば、そのSSDを別のパソコンで使用してみてください。SATAケーブルで接続したデスクトップが最適です(2.5インチSSDの場合のみ)。
- .別のパソコンで動作した場合、最新のファームウェアにアップデートしてから再度ノートパソコンで試します。お使いのドライブをSSDのサポートから選択して、ファームウェアアップデートを開始してください。
- お使いのパソコンに最新のBIOS(Windowsの場合)またはファームウェア(Apple®製OSの場合)がインストールされていることを確認します。
以上の手順を実行しても問題が解決しない場合は、弊社のテクニカルサポートにお問い合わせください。
©2019 Micron Technology, Inc. All rights reserved. 情報、製品および仕様は予告なく変更される場合があります。CrucialおよびMicron Technology, Inc.はいずれも、印刷または写真における不備またはエラーについて一切の責任を負いません。Micron、Micronのロゴ、Crucial、CrucialのロゴはMicron Technology, Inc.の商標または登録商標です。その他の商標およびサービスマークはすべて、その所有者に帰属します。