システムからSSDが「消えた」理由
電力の急な途絶やソフトウェアの珍しい事象が原因でシステムがSSDを認識できないことがあります。多くの場合、電源を切断して再投入することによって正常な動作状態に戻すことができます。詳細な手順は以下を参照してください。この手順は数分で完了します。その後、SSDの使用向けに電源設定を最適化します。この手順は非破壊的であり、SSDの不具合を引き起こしたイベントがファイルシステムにまで影響していない限り、データは元どおりのままです。
Apple®およびWindows®デスクトップのどちらでも手順は同じです。
- 可能であれば、ハードドライブエンクロージャまたはUSB変換アダプタを使用してSSDを接続し、USBポートに接続します(さらに可能であれば、システムレベルの不具合を排除するため、別のシステムが望ましい)。ドライブが表示されても、されなくても、この状態を5分以上維持して、SSDがマッピングテーブルを再構築し、システムを再起動して、ドライブが復元されたことを確認できるようにしてください。
- USBアダプタを使用できない場合は、ドライブを取り付け直し、システムの正常に接続されたドライブでBIOSまたはUEFIを起動して、この状態を5分以上維持し、ドライブが同じ再構築を試行できるようにしてから、システムを再起動し、ドライブが復元されたかどうかを確認します。
注:ドライブが正常にマウントされない場合、システムによっては接続されたデバイスにまで電力が削減されることがあるため、このモードはUSB接続よりは効果が低い可能性があります。 - 以上の手順で効果がなかった場合、別のシステムで試してください(まだ試していない場合)。これにより元の配線やポートがこの動作の原因になっている可能性を排除します。
- ドライブが復活して機能した場合は、ファームウェアを最新リビジョンに更新することをお勧めします(該当する場合)。ファームウェアの最新リビジョンはこちらのページから入手できます。
- この手順を実行しても問題が解決しない場合は、交換が必要な可能性があります。詳細はこちらにお問い合わせください。
©2019 Micron Technology, Inc. All rights reserved. 情報、製品および仕様は予告なく変更される場合があります。CrucialおよびMicron Technology, Inc.はいずれも、印刷または写真における不備またはエラーについて一切の責任を負いません。Micron、Micronのロゴ、Crucial、Crucialのロゴは、Micron Technology, Inc.の商標または登録商標です。Appleは、Apple, Inc.の米国およびその他の国における登録商標です。Windowsは、Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標です。その他の商標とサービスマークはすべて、その所有者に帰属します。